「通信」がお勧め、「フォーサイト」で決定!

資格取得のための勉強法として、一般的なのは「独学」「通学」「通信」の3種類だと言いました。その中でどうして「通信」がお勧めなのか、というと、
・自分の好きな時期を選び、好きな時間・場所で勉強することができる。
・独学よりは高いものの、比較的費用が安くて済む(通学が一番高い)。
・講義を担当するのが、その学校の看板講師のケースが多い。

……etc.

他にもありますが、これらは実際に勉強を始めてみるとよくわかります。
・自由度は独学のほうが高いのでは?
 ⇒ 習熟度・達成度がわからず、一人で計画を立てるのは困難です。
・教室のほうがやる気が出るのでは?
 ⇒ 仕事との両立が難しく、通う学校そのものを探すのが困難です。

……etc.

さまざまな視点で比べても、資格取得の勉強に関しては、実績のある通信講座で学ぶのが一番です。私は、ファイナンシャルプランナーさんから直々に「フォーサイト」のことを聞くことができました。その方の手もとには他校の資料もあり、少しずつ見比べることができたのです。正直なところ、すぐに違いがあると理解したわけではありません。細かいところまで話を聞くことができ、スタート時点から「フォーサイト」に決められたのが良かったですね。お借りしてじっくり読んでみると、なるほど! と思うところがいくつもありました。
結局、他校の通信講座は資料請求をすることもなく、「フォーサイト」に決定。ファイナンシャルプランナーのことをおさらいできたり、合格を狙うための勉強法がわかったり……スケジュールを立てて、その通りに勉強を進め、見事に合格することができました。
「通信」が良い、というのはインプットできたはずですから、次は「フォーサイト」が良かった! という具体的な特長を挙げながら、そのノウハウの一部をご紹介します。

次のページへ ››